2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
電話
2012/10/04(Thu)

今日は友人宅へ。
ランチをし、のんびり帰宅。
ミミの帰宅時間、ナナのお迎え時間、夕方の段取り…
いろいろ考えながら玄関の鍵をあけました。


すると。
電話がきてる。
留守電動いてる。
聞きなれない声。

慌てて受話器をとると、ミミの学校の先生。
ただし、隣のクラスの。


「ミミさんが下校途中で怪我をしていると学校に連絡があった」
「今担任が現場に向かっている」


なんと!
慌てて現地へ。


集団下校中におされて足が絡まり、転倒したと。

鼻と右頬に軽い擦り傷、
指、肘、膝に痛そうな切り傷&擦り傷、
そして、おでこにたんこぶと切り傷…
すごいこぶで、傷も小さいけど深めで。
まぁ…縫わなくてもいいかな!くらい。


先生に傷の手当てをしてもらってました。
歩けるし、とりあえず引き取ることに。

2年生の子が助けてくれて
額の傷に前髪がかからないようにピンでとめてくれてました。

本当にありがとうね。


30分くらいで折れた心も回復し
夜には自ら絆創膏を取れるかんじで。

おでこの傷はやはりショックだったみたい。
こぶはひいたかな。

張り替えた絆創膏にもすぐ血がついちゃった。


傷…のこりそうだなぁ…


画像は先生への「助けにきてくれてありがとう」お手紙。


この記事のURL | 携帯から♪ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夕方。
2012/10/03(Wed)




ミミの帰宅後はバタバタです。


5時間授業なので15時半ころ帰宅。

宿題はあるし
友達とも遊びたいし
おやつもたべなくちゃだし
ゲームもしたいし
テレビも見たい。

親から見ると「早くやれよ~」なんだけどね。
本人はまったりしたいようで。

漢字も増えてきて
繰り上がりの足し算もはいって
ゆっくりやればいいんだけど
そういうわけでね、あわててやるもんだから。。。

ミスばかり。

まぁ仕方ないよね。
でもやることはやらせて
とにかく20時半には布団に入る!

今日は目標達成できるかなぁ。。。



さて。
ナナさんはまったりタイムです。
ミミがいないこの時間は貴重。

16時ころ帰宅し
おやつ食べながら
テレビ見て
時間がきたらお風呂へ。

マシンガントークする妹がいないという時間は
聴覚過敏の娘には必要なんだわ。

でもミミからみたら
宿題に追われなくてうらやましいだろうなぁ。

姉の障害のことは言わないけれど
なんとなく違うということに気づいてるんだよね。

そのことに関しては何もいわないけどね。



日中は季節感なく暑いけれど
朝晩はすごく涼しくて
空も高く夕方が早い。

この時期ナナはよく空を見上げる。
そして、朝が起きれなくなるのよねぇ。。。




この記事のURL | 今日のナナ&ミミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の我が家
2012/10/02(Tue)
blogを放置して数ヶ月。。。
皆様ご無沙汰しております。

この数ヶ月、いろいろありました。

ミミの入学。
パパさん単身赴任終了。
そして、新居への引越し。

環境の変化がめまぐるしかった平成24年度。
ことり家は安定しております♪

ナナも進級し、小学3年生。
授業も支援学校ながら本格的にお勉強になり
それをとても楽しんでいます。

ミミははじめての学校生活。
細かいことはいろいろありますが
ミミなりにがんばっております。

新居での生活にもすっかり慣れ
予想していた以上にいい感じ。


そうそう、ナナは夜に薬を飲むようになり、
ちょっと動揺した時期もあったけど
ナナの睡眠や日中活動が安定したので
これでよかったんだよなぁと思っています。

先日の台風では
かわいそうなくらい荒れたナナでしたが
こちらもお薬で落ち着きました。

身長もグンと伸び
違った面で大変になるだろうなぁとは思ってますが
これも乗り越えるべき現実。
きちんと向き合っていこうと思ってます。

ま、blogのほうはボチボチ更新しますので。。。w

この記事のURL | 今日のナナ&ミミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ4月
2012/03/23(Fri)
ブログ放置してずいぶん経ちますw

年明けには記事を書こうと思っていたのに
なんだか落ち着かなくて。。。

さて。
そんなこんなしているうちに時は過ぎ
ミミは幼稚園を卒園しました。
ナナのときに押しかけるようにお世話になり
4年と3ヶ月。
ナナがいたときは、長期休み以外先生と毎日話していたので
本当に濃い園生活でした。

でもナナが卒園してからはそうそう先生と話す時間もなく
あっという間に卒園を迎えたなぁという印象です。


4月にはナナは3年生。
支援学校でも国語と算数が始まります。

「筆入れと鉛筆、消しゴムを用意してください」

そう書かれたプリントをみて
グッとこみ上げるものがありました。

この2年。
国語算数はなかったけれど
ナナはひらがなとカタカナの読みはマスターしました。
数も30まで入っているし。
教科書がなくったってできることはあるんだなぁ。

教室で席に着き先生の話に注目する。
身辺自立や掃除。
いろいろなことを学んだ2年間でした。
気の会うお友達もできました。
何より、落ち着いて課題に取り組む姿に感動しました。

どんな3年生を迎えるんだろうなぁ。。。


ミミは1年生です。
いわゆる普通の小学校ははじめて。
親のほうが緊張してます。。。
登校時間がナナと若干かぶるので
どう対応するか。。。
ミミに相談してもイマイチのってくれないしね~


卒園式の翌日
春休みイベント第1弾として
はじめてディズニーランドにいってきました。
親戚一同引き連れて(半分は現地集合で)総勢14名!
ナナは新幹線もはじめて。
ホテル宿泊は物心ついてはじめて。
しかも初日は雨で
どうなるかなぁと思ったけれど
それなりに楽しめていたようです。
二日目の日曜日は晴れだったし
たくさん動き回りましたよ~

帰宅後も「ミッキー」とよく言います。
ナナの記憶の中にいい思い出として残ってくれたかな?

ミミはいとこファミリーと回りました。
親戚が東北、北関東、中部、九州と散らばっているので
なかなかいとことも会えないんですよね。
男の子だけど年も近いので楽しめたようです♪


で。
今日は春休みイベント第2弾!
プリキュアの映画を見てきました~
ミミは何度も見ているけれどナナは2回目。
しかも一度目はデイでいったので家族でははじめて。

喜ぶ姿も見られました~♪

でもまだミミがおチビで手がかかりますね。。。
ナナだけに集中できなかった。

私は。。。
映画の内容もイマイチ覚えてないw
疲れました~
あ、ゆりさんがイェイイェイやってたのが笑えたかも。


そんなこんなの春休み。
新学期が待ち遠しい~

この記事のURL | 今日のナナ&ミミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月
2011/12/02(Fri)
めっきり寒くなりました。
あっという間に12月。

ミミの風邪が落ち着いたと思ったら
今度はナナ。
今日は学校をお休みしました。

咳がひどくてね。
夜中に何度も起こされました。
ナナも眠れなかったみたいだから。

一応受診。
ミミのときとおんなじ。

胸の音もきれいだし、風邪でしょう。

もちろんデイサービスもおやすみ。

ナナは元気すぎて
走り回ってます。

寒い部屋の中でミミにもかまわれず自由な時間。
満喫してるみたい。



ここにきて喪中はがきが次々に届きます。

学生時代の友人、お父様が3月11日に亡くなったと。
そういえば、実家は岩手の沿岸部だったね。

「 皆様からの年賀状は 励みにもなりますので どうぞ例年通りお送りくださいませ 」

そう書かれてました。

わかったよ。
あなたがそういうなら、書くから待っててね。


さて。
そろそろミミのお迎え時間。

この記事のURL | 今日のナナ&ミミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
